名人8期で十八世名人の資格を持つ将棋の森内俊之九段(46)が平成29年度から順位戦のフリークラスに転出することが31日、分かった。フリークラスの棋士は順位戦を指すことができないため、名人復帰への道はなくなった。

B1落ちしても戦って欲しかったけど、仮にも永世名人だからなあ。正直なところすごく寂しい。でもファンとして彼の気持ちは尊重しなければならない。仕組みがわからん誰か解説お願いショックだ!
え?なんで?って感じ。これって半分引退みたいなもんでしょ。疲れちゃったのかな。驚いた。潔いけど、もう一度Aクラス復帰して挑戦位獲得するところも見たかったです。40代、まだまだ若いと思うけれど…。潔いかもしれないけれど、さびしいよね。まだまだ戦えると思うけど…悲しい
森内九段自身が一番 最近思うように勝てなくなった事に悩んでいたのだと思う 一つの時代が終わった事を感じるな2014年のNHK杯優勝した時は素晴らしい将棋を指していたのでまだまだやれると思ったけど下り坂って感じでもなかったのにね。まじめなんだろうなあ。
まだ早いと思うけど、将棋界も色々あったし思う所があるのかもしれない。彼の知名度なら色々なやり方ができるだろうから、外からの視点で将棋界を盛り上げていって欲しい。

 東芝の稼ぎ頭である半導体メモリー事業の分社・売却が、30日の臨時株主総会で承認された。29日には海外の原発事業を担う米子会社の破綻処理を申請し、不正会計問題後に半導体と原発事業を柱とした再建シナリオは大きく崩れた。

そこまでして東芝を残す意味があるのか?捲土重来正しい決断
国内原発の廃炉ビジネスがあるじゃないか。結局電気代に上乗せされた経費で東電も東芝も潰れないように上手い事やられちゃうんだよ。税金投入って言うと反発もあれど、各家庭の電気代が10円100円上がる分には気づかないもんね。しかし10何万人の社員は不要だし、定昇維持とか一時金年間2.5か月分とかってのは経営再建中の会社がやる事じゃないのは間違いない。革新的な、新しい技術をみがかないとダメになりますね。残った事業で今の人数養えると思わないけどね。株券が、紙切れ同然になるのは確実。売上うんぬんでなく、良き人材なしに、企業に先はない…。
もう、社員17万人も必要ないでしょ。退職させるにもお金が必要。そのお金はプールしてるのかな?退職金の割増は見込めない。インフラを残すと言っても、だれも買わないから残っただけ。東芝を再建する切り札とすれば弱い。将来像を描ききれない事業ばかりで将来を描くことはできないよ。

 3月31日にプロ野球が開幕しますが、こちらの目が離せない戦いです。北海道日本ハムファイターズの新球場構想をめぐる誘致の綱引きが過熱。現在、札幌市は候補地に豊平区の八紘学園、北区の北海道大学を検討。一方、対抗する北広島市は、「きたひろしま総合運動公園」予定地を候補地に挙げます。

ファイターズの選手は北海道外の人が多いし、特に2軍は千葉県の鎌ヶ谷にあるので飛行機で移動する機会が多いと思う。そういう意味では新千歳空港駅から1本の線路で行ける北広島市は球団にとって大いに検討する材料となるんだろう。4億なら大谷のポスティングマネーでなんとかならないかなぁ…
北の里に駅作って快速も普通も止めた方が、千歳線は円滑にまわる。丁度エアポート増発するのだから、その交換設備を北広島が作ってくれるのならJR北海道も助かる。北広島が今よりかなり人口が少ない1992年から快速エアポートの停車駅にし15分間隔で所要時間約16分で札幌と結び北広島を発展させた経緯もあるから今度は市もJR北海道に協力する番だと思います。なん度も言いますが、野幌高架に130億、帯広は280億円、旭川は542億円支出してるのだから、新駅費用6億円は出すべき。
北広島へのルート札幌駅から普通列車で26分のJR札幌駅から快速で17分地下鉄新札幌からバスで15分乗用車で札幌駅から40分乗用車で高速の場合、札幌北インターから輪厚まで15分+輪厚から球場予定地迄10分

 テレビ朝日・青山愛アナ(28)が、29日放送の同局系「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜・後11時15分)最終回のエンディングで号泣した。 2011年にスタートした番組も、この日で最終回。6年間で23万8037件の怒りメールが届き、1208件を番組で取り上げたと青山アナが紹介すると、有吉弘行(42)は「始めた当初より、世間が怒っている」と変化を口にした。

どうでもいい堪えきれず涙が出たくらいだったけど、号泣シーンは放送されなかったのかな?号泣という言葉の意味本当に分かってるの?けっこう面白い番組だったけどね…
テキサスお疲れ様でした。日本とアメリカとの価値観の違う話は面白かった。番組終了は残念ですが、後番組にも期待したいですね。よく番組見てたけど マツコは青山アナをいじることが多かったでも いじのわるいいじり方じゃなかったよね^^ おかしちゃんもお疲れ様でした
自分が人と比べられたら嫌なのにいつまでも夏目ちゃんと比べられて気の毒だった。全く違う個性で挑むテキサスにすぐ好感持ってイエスマンじゃないところが良かった。もっとテキサスの進行役を見たかった。夏目ちゃんからの交代で、どうなるかと思ったけど上手くハマってましたね。アメリカの価値観を聞けるのは、結構魅力的だったから好きだったけどね。怒り新党、好きだったのにー残念だわ。
たかが1年だけど沢山色んな事を二人から学んだんだろうね。

 テレビゲーム風に仕上げた宇治市のPR動画の再生回数が、公開から3週間ほどで30万回を超えた。同市がこれまでに作成した動画とは比べものにならない再生回数で、まずはインパクト重視の戦略が奏功した格好だ。

広告としての意味的役割は完全に果たしてるね
批判も多いけど、誰も見ない広報活動なんかよりよっぽどマシ。SOFTBANK、au、パナホーム、日清など、中身が薄くても社名だけは覚えられるテレビCMが数多くあるように、広報活動で大前提なのはまず見られること。ゲーム化なら任天堂の出番でしょう。宇治市におおきな工場があるんだから。広告として十分な反響は集められただろうけど、ここからどのようにして上手く繋げられるかが問題点ですね。
批判した市議さんは見る目ないね。そんなセンスのない人が市議やっていて大丈夫?エライひとには、それがワカランのですよ‥。何がウケるか、やってみなきゃわからないものだ。まぁ、市議さんはこの分野じゃ、所詮素人だからね。
コマーシャルを作るということはこういうことです。文句を言った方々は市から出ていった方がいい。よく思ってない方が市の中枢にいるのはマイナスでしかないからね。ラスボス戦は宇治市に来ないと始められないゲームアプリ

 稀勢の里の新横綱優勝は批判を打ち消す“特効薬”にもなった。平成以降に誕生した横綱10人で連続優勝を果たさずに綱をつかんだのは鶴竜と稀勢の里。その鶴竜も14勝の優勝同点→14勝の優勝。稀勢の里の優勝は昇進を決めた今年春場所が初めてで、2場所前の昨年九州場所で優勝から2差の12勝という成績で昇進を認めたことが、一部の否定的な意見を生んでいた。

今場所の優勝は見事だったが、判官贔屓が働いた甘い昇進だったのは事実。しかし今後の土俵で横綱らしい姿を見せればそれで良い。
キセノン立派だけど、照もキセノンも怪我をして変化した。千秋楽の相撲なんか互いに怪我をしているのを知らない人がみたら、完全に無気力相撲だよね。何一つ言い訳しない照も立派だと思ったね。その通り。来場所も、頑張ってね。本人が1番安心したよな昇進甘かったかな?優勝と年間最多勝だよ?十分だと思うけどなぁ。
稀勢の里は初優勝した場所よりも、先場所の方が断然強くなっていると思います。横綱になるより、なってからの方が大変と言われますが、立派の一言です。私が思っていた以上に“心技体”が充実している横綱だと思います。千秋楽のわきっぷりをみて稀勢の里は本当に人気があると思った何度コメント見ても、うんうんと嬉しがってる自分がいる。今日も仕事頑張ろう
稀勢の里は、以前まで批判してきた親方衆や横審を見返したと思う。これで、誰も文句は言えなくなったと思いますよ!今後も、どんどん優勝してもらいたい!稀勢の里の優勝ばかりでおもしろくないって言われるぐらいの大横綱を目指してほしい。

 大相撲春場所で2場所連続2回目の優勝を果たした横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)が27日、大阪市内で会見し「忘れられない場所になった。一生の思い出になる」と15日間の激闘を振り返った。左肩から上腕部付近の負傷に耐えて奇跡の逆転Vを果たした和製横綱の奮闘には、同日開かれた横綱審議委員会でも絶賛の嵐。

1場所で1強時代と言い切ってしまうのは言い過ぎでしょう。せめて次の場所まで見た上で判断したら?やたら稀勢の里を持ち上げたいんだろうけどそれと同時に他横綱をいちいち下げるなよ。
稀勢が強くなったのは認めるが1強って言うのはどうなの?日馬富士には完敗したし、白鵬よりも強いとはまだ言い切れないと思うが。まあ横審の意見なんかどうでも良いけど強いは強いけどまだわからない話だよね!日馬富士には圧倒的に、負けていたしね!白鵬は衰えが見えなくもないが、万全なら四横綱ではまだ最強だと思う。一場所の結果だけで一強とはちょっと違う。
この表現は嫌ですね。稀勢の里は立派でした。でも3横綱にもまだまだ頑張っていただきたいし、あまりにも稀勢の里贔屓が強すぎるとうんざりします。本当に品がない外国人選手にも敬意を払うべき
全勝優勝したならまだしも日馬富士には完敗だったし1強はいくら何でも早計でしょどうも最近は白鵬より日馬富士の方が合口が悪いね日馬富士のように速攻タイプの力士への苦手意識を克服しないと本当の意味でキセの時代は来ないと思う

 フェルナンド・アロンソの、マクラーレン復帰3シーズン目が始まった。しかしマシンの完成度の低さにより厳しいオフシーズンを強いられ、開幕戦オーストラリアGPでは予選13位がやっと。決勝レースではリタイアに終わってしまった。

最近の投げやりなコメントを見ていると十分にあり得ると思う。代わりに誰が乗るのか、アロンソはどこに行くのかが今から気になる(笑)
抜けたくなる気持ちはわかる。もとチャンピオンが遅いマシンで注目されたくないからね。ホンダは、どういう気持ちなんだろ?HONDAエンジン3年目もこのできではなぁ…
アロンソ選手ほどの人がシーズン途中でなげてしまうほど無責任だとは思いたくないけど、こと来季となると今年一杯かもしれないというのは確かな事かもしれない。残るのも、出ていくのもとても勇気がいる決断になると思います。
ここ最近、このての話題が多数あり本当の事もあれば、単に発言者の妄想もあると思う。あまりにもネガティブな話ばかりで落ち込むけど自分はアロンソが決めた事が真実でありどんな決断でも支持をする。アロンソというドライバーが好きすぎるから。パワーも耐久性も燃費も全て悪いんじゃ話にならない。シャーシ性能云々のレベルじゃない。アロンソもそりゃ嫌になるわな。

 稲田朋美防衛相は27日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」(大阪市)に格安で国有地が売却された問題に関し、同学園の籠池泰典氏と財務省近畿財務局、国土交通省大阪航空局が昨年1月に協議した際、弁護士の夫が立ち会っていたことを明らかにした。

頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、最近保守にはなれないネトウヨの焦りっぷりが面白すぎる左も右も多少なら良いけど行き過ぎはどっちもゴミ(笑)(笑)次は何?なんで無料?無料って 逆に何かありそう国有地売却への関与はしてないんだろうけど。 なんで10年も会ってないなんて 籠池氏との関係を否定するのかな? もともと同志だったはずなのに。
なんだかなぁ立ち会っているけど報酬は受け取っていないという方が、逆に疑惑を煽ってしまいそうな気もするんだが。この人の発言はよくわからないこの人弁護士のはずなんだが何故弁がたたないんだ?最初の発言と全く違うんですが,国会での虚偽答弁への責任はどう考えておられるのでしょうか?やっぱり って感じ。稲田は今後一切何も信用しません。
何を信じろというのでしょうか?弁護士が顧問契約終了後に協議に立ち会い、しかも無償だなんて、そんな事あり得るのか?

 ことし1月、千葉市内で開かれたマラソン大会で、突然心肺停止に陥った男性ランナーを救ったとして、消防は男性2人に感謝状を贈りました。 感謝状が贈られたのは、千葉海上保安部海上保安官の川村大輔さんと、都内の公務員、程田康弘さんの2人です。

マラソンって結構危険よね、学校でも死亡事故とかあるし無理しちゃダメだ命が救われた事に2人には感謝ですよね。
市民マラソンは若者より中年から高齢者が多いからね。3時間も4時間も高い心拍数で走り続けるのは危険だよ。マラソンは距離が長いですから、また、参加人数が多いと全てのランナーに運営側が車でついていくのも大変だ。ランナーや沿道で応援する人頼みありきというのは論外だし、マラソンというのはなかなか難しいですね。
ありがたい。公務員の不祥事が多い中素晴らしい公務員二人組だね。海保の川村さんに至っては救急救命士の資格まで取得しようとしてるなんて本当に心強い海上保安官だよね。
この前も3名、今回2名、皆さん安易に走りすぎない様に。
マラソンでバタバタ倒れすぎ。そこ考えていかんと。こんなに倒れてると、万が一のために用意されてるAEDがAEDありきのスポーツとして感じてくる。AED.救護知識ある人を万が一のためにも置いておくのは無可欠、絶対に必要だが、AEDやそういう救護する人ありきのスポーツならやめたらいいねん。AEDの存在が前に出過ぎ。日本人にマラソンは無理ってことだ。てか、素人にさせたらあかんのやない。参加するほうも運営側も危機感持ってマラソンやらないと。助かって良かったね。亡くなって残念だとかこれからもいうつもりなのか?稀ならわかるが多すぎだわ。マラソン廃止されるという危機感持ってやってくれ。廃止されることはないとタカをくくってるからあかんねん